on a clear day

久しぶりの晴れた朝。


いつもと同じ中央線の景色も違って目に入る。ああ、もう桃が咲いてるな、とか。武蔵野のあたりは高いビルがないから、空が広いな、とか。普段どれだけ心が閉じているか、本当に良くわかる。元気なふりをしようと、考えたくないことに目をつむり、感じないようにガードをはり、解決していないことを先のばしにして、前に進もうとする。本当は進んでなんかいないのに。


今日から一週間、インドネシアへ。前半はジャカルタjava jazz鑑賞。後半はバリ島でゆっくりバカンス。ガチガチに固まった頭と身体と心を緩めてきます。3月から4月は歌う機会もたくさんあり、4/4.5のsurper deluxeではダンサーと即興中心のステージもある。心からの歌を歌えるように、身体が思うようにしなやかに動くように、それをメタから眺めて統制する頭が働くように、固まった自分を思いきり解放してきます。


晴れた日には自分のことが本当によくわかる。
晴れた日には遥かまで見渡すことができるような気がする。それに気がついただけでも、この旅は価値があるかな。帰国後のライヴ、on a clear dayを歌おう。


行ってきます!


NEW YORK VOICES "on a clear Day" at Java Jazz Festival2009