YIC 講座 第二回宿題

今日は朝からチャンネルをyogaに合わせて、宿題に取りかかってます。あーでも難しいので、すぐ気持ちがそれる。。。なので、ちょっとアーサナ(ヨガのポーズ)と呼吸法をして気分転換。ごちゃごちゃした頭がクリアになります。


今1年かけて通っているYICの講座の宿題は、ヨーガの知恵を自分の言葉で伝えるようになるためのワークなんだと思います。「インストラクターのコース、1週間〜1ヶ月くらいでとれないかな」なんて思ってましたが、とてもじゃないけど1ヶ月では身に付かないですわ。


ヨーガインストラクター講座(1年)の上に、ヨーガセラピスト/療法士(3年)の講座があるのですが、その療法士の資格をとられた方のブログを発見 http://yoginilife.exblog.jp/i3 先輩のまとめは授業の理解、宿題に役立ちます。とてもありがたい。


YIC 講座 第二回宿題

  1. 『ヒツジライオン』のたとえ話は何を私たちに教えようとしているのか。またあなた自身の実際の体験を具体的に書け。
  2. ヨーガの哲学で考えられている「幸福の定義」3要素をそれぞれ解りやすい霊を上げて解説せよ。またあなたのこれまでの幸福感を書き、ヨーガ哲学の考え方と比較せよ。
  3. アイソメトリックブリージングエクササイズが心身症の患者さんに有効な治療法になっている理由を詳しく解説せよ。